【連載!いばさんちのお家づくり】Vol.4 造作キッチンについて

こんにちは、ディレクターの伊場です
Vol.3に続いて我が家のお家づくりの記録Vol.4
今回は
造作キッチンについて紹介したいと思います

Vol.1でも書きましたがキッチンや洗面台、寝室家具等は造作の予定です
父が家具職人をしている関係で、家具で欲しいものがあれば私がイラレで図面を書いて父に作ってもらうことが多く、今回もその流れで、基本的には私が簡単な図面を作成して父に作ってもらいます

どんなキッチンがいいか

キッチンは幅2600×奥行き2400ぐらいの空間


希望としては
・手前にシンク、奥にIHがあるセパレートにしたい
・作業スペースを広くとりたい
・夫と2人で作業できるスペース
・料理撮影などにも使用できるように
・電子レンジや炊飯器、ゴミ箱も隠したい
・収納をたくさんつけたい
・カウンター上は何も置かないようにしたい

と、せっかく造作するのでこれらの希望を詰め込みつつ

デザインとしては、以前からインスタやPinterestで見ていたこの辺りの雰囲気

(画像はピンタレストからお借りしました)

こんな雰囲気を参考にしながら、図面に落とし込んでいきます

手前の家具は

▲図上:ダイニング側から見たイメージ、図下:カウンターを上から見た図

【デザインは】
角の一部がRになったカウンター
素材としてはTOPは人工大理石
ダイニング・パントリー側の側面は壁面と同じ塗料で塗ってもらう予定
キッチン内側は白系のポリ合板

水栓はグローエのタリスM54のマットブラック
ソープディスペンサーもグローエのA51マットブラック(食器洗剤用・ハンドソープ用の2個つけたいけどハンドソープは泡タイプがいいし...1個にするかまだ迷っています)

▲カウンターをキッチン内から見た図

【キッチン内側の仕様は】
・シンク
・ゴミ箱
・食洗機
・電子レンジ
・トースター
・キッチンツール引き出し
・深型、縦長引き出しいくつか
・コンセント&USB電源

を配置

ダイニング側から見たときにスッキリ見えるように、電子レンジオーブントースターが隠れるようにしました

また、シンク下は引き出しにしようかと思いましたが、配管があったりソープティスペンサーをつけたかったりで、いっそ扉等はつけずキャスター式のゴミ箱を置くことにしました

▲カウンターをダイニング側から見た図

【ダイニング側の仕様は】
・プッシュオープンの扉が4枚
・ファイルボックスを立てられる奥行き29cm
・救急箱や裁縫道具、書類、PCなども入れる予定
・内部にコンセント&USB電源つける
・充電コードが通せるよう一部棚板を短くする

 リビングやダイニングでは、普段ニトリや無印のファイルボックスをよく使用するのであらかじめ入れたいものを決めて、ボックスの奥行きに合わせて設計しました

ダイニングで仕事することも多いので私のPCや家族のPCなども置けるように、さらに収納内で充電できる仕様にしました


ちなみに、カウンターTOPの素材は、モルタルやモールテックス、ステンレス素材も憧れましたが、撮影の見え方を考えると白っぽい方がいいかも&父の加工のしやすさ的にも人工大理石になりました

人工大理石の色は、ほんとは程よい石目の柄のものにしたかったんですが、なにせ面積も大きいせいか思ったより人工大理石が高額💦
そこはコストダウンでミルキーホワイトという少しアイボリーっぽい無地の白にしました

奥の家具は

【デザインは】
手前のカウンターが白っぽくまとまりそうなので、奥のカウンターは少し色があってもいいなと家具部分はウォールナットの突板で作る予定にしました
ここはオーク系の明るい色にするかとても悩みましたが、はじめに載せたPinterestの雰囲気が好きすぎたので♡濃い色に決定

【仕様は】
・IH
・レンジフード
・少し作業ができるスペース
・調味料収納
・鍋や調理器具を入れる収納
・食器やグラスを入れる引き出し収納
・炊飯器&浄水器用の収納
を配置

実際にキッチンを使用するときを想像して、シンク⇄IH、食洗機⇄引き出し収納の動線などを考えて配置してみました

あと、食器を入れる引き出しは、コップやグラスを入れるとちょうど良い浅い引き出しと、お皿やお椀を入れる深型の引き出し両方欲しかったので、見た目すっきりな段式?2層式?の引き出しにしました

ちなみに壁面は、リビングの壁面の仕様(塗装)と一緒でもよかったんですが、綺麗に保つにはやっぱりキッチンパネルが良さそう!
ただ、キッチンパネル独特の艶タイプは違うな〜と探していたところ、toolboxの塗装のキッチンパネルというマットな質感のキッチンパネルを見つけて、マットホワイトに決めました

キッチン全体はこんな感じ

フォトショでいろんな画像をくっつけて加工して完成イメージをつくってみました😂

こんな感じに仕上がる予定ですが本当にこんな感じになるか...
今でも色々悩みますがとりあえず製作を進めてもらっています

私はほんっとに片付けが苦手&さらにはお料理も苦手で毎回キッチンが散らかり放題になるタイプなんですが
今回こそはきちんとものの居場所をはじめからつくって、なおかつ隠せるようにしよう!!と普段の生活に当てはめた導線にしました

また、子供たち(特に長男)と一緒に晩御飯を作ることも多いのでみんなが使いやすいキッチンになるといいなと、今からほんとに楽しみです


次回Vol.5では洗面・トイレ・寝室家具について書きたいと思います〜

Mayo Iba

コメントを残す

ニックネームとコメントのみ、内容確認後に表示されます。 ※メールアドレスは公開されません。