【連載!いばさんちのお家づくり】Vol.1 お家づくりに求めること

こんにちは!ディレクター伊場です
実は私、ただいまお家を建てております

ずーっとずーっと念願だったマイホーム!

そう、思えば10年越しぐらい!
ようやくいろんなことが整い、今まで住んでいたお家を解体して、
新たに新築を建てることになりました


まずはどんなお家にしたいか


私が家づくりに求めることは

・仕事がしやすい
・撮影に使いやすい
・いろんな素材感を使用したい
・自然光が入る明るい空間
・フレキシブルに使える
・お家で打ち合わせやちょっとしたWSもできる
・キッチンや一部家具は造作
・自分的パワースポットであること

「子どもたちが暮らしやすい」というのももちろん含まれていますが
0歳5歳10歳とどんどん成長していく子どもたち&
どんどん変化するライフスタイルを見てきて
その瞬間だけを切り取ったお家づくりではなく、
長い目で見て、自分がいくつになっても好きでいられる空間を作ろうと思いました

もちろん、家族が幸せに楽しく豊かに過ごせるというのは必須で◎

自分的パワースポットにするには

上で書いた「自分的パワースポット」
これは、私の中でデザインと同じぐらい優先順位が高いものでして、、
(占いやスピリチュアルなこととっても好きなので🤎)

お家づくりが決まって1番に取り掛かったのが方位を見てもらうこと

いつもお世話になっている方にみてもらい、玄関・水まわり・リビング・仕事スペース・階段の位置や登っていく方角・子供部屋&寝室の位置や枕の向きまで、見学に行くよりも先に、まずは間取りからざっくりと決めました

続いて、どこにお願いするかリサーチ

お家を建てることが決まり、希望の間取りの雰囲気はざっくり考えたものの、肝心などこにお願いするか、、
とりあえず建築家相談会のようなものに参加したのが2022年3月

その後、友人の建築士さんの建てたお家を見学したり、さまざまなモデルハウスに足を運ぶについれ、徐々に自分がどんな「建て方」をしたいか明確になっていきました

●細部まで自分で決めたい!どんな作りなのか知りたいし見たい
●風水や方位占いも好きなのでどんどん取り入れたい
●自分でキッチンや洗面台などデザインしてオーダーで作ってもらいたい
●もちろんデザイン感覚もセンスもいい方にお願いしたい

というのが私の中の希望条件として絞られてきた頃、
友人が素敵な設計事務所さん?建築会社さん?を紹介してくれ、とんとん拍子に打ち合わせがスタート
お家作りが進んでいきました

いよいよお家づくりスタート!

私の場合、自分のしたい間取りはある程度決まっていたのでそのレイアウトと、
「こんなデザイン・テイストにしたい!」という画像もたっぷり集めていたので
それらをもとにデザインや仕様に落とし込んでいく作業&ご提案から行ってもらいました

こちらはお部屋の箇所ごとに集めていた画像たち(Pinterestより)
こういった画像があるとデザインのテイストやテンションの共有がしやすく建築士さんも助かるそう◎

デザインのテイストとしては、ざっくりというとシンプルな北欧系になるのかな??(詳しい方、これは何系なのでしょうか?😅)

色目としては白黒・グレー・ベージュ・グレージュ、
木やモルタル、タイル、ガラス、金属などさまざまな素材・質感を混ぜた
すっきりしつつも温かみも感じられる空間にしたいな〜ということを
建築士さんにお伝えしました

 

次回Vol.2では、間取りや全体の素材など細かい部分をご紹介できたらと思います!


Mayo Iba

 

コメントを残す

ニックネームとコメントのみ、内容確認後に表示されます。 ※メールアドレスは公開されません。