【連載!いばさんちのお家づくり】Vol.10 お家づくりのその後


こんにちはディレクターの伊場です

昨年10月頭にVol.9をアップしたまま、止まってしまってたお家づくりコラム
なかなか更新できず、もし楽しみにしてくださってる方いたらごめんなさいーー、、🥺

伊場の個人Instagramをフォローしてくれてる方はお気づきかと思いますが
実はお家、昨年10月中旬に完成しました!!!

連載のコラムの流れでいくと突然の完成で「?」となっちゃいそうなので
Vol.8で紹介していた9月の時点まで少し遡って紹介させてください

9月中旬ごろ

造作のキッチン、完成に向けて急ピッチで進めてもらいました

Vol.4で造作キッチンの図面やデザインについて紹介しましたが
キッチンは家具職人である父が作ってくれます
TOPの人工大理石は非常に大きく重たくて1人での作業が難しいため、夫と私も手伝いにいきました

人口大理石に穴を開ける作業は絶対に間違えられないためドキドキでしたが、
無事問題なく完了し、シンクや水栓、食器洗剤用のディスペンサーを仮に置いてみました

 

9月下旬

お家の方はというと、いよいよリビング・ダイニンング・キッチンの床のタイルが貼られていきます
タイルはVol.3で紹介している名古屋モザイク/アーバンネイチャー4430

タイルの模様が1枚1枚異なるため、模様が多い・コントラストが強いものは目立たないよう部屋の端の方や、家具で隠れる場所に持っていってもらいました
こういった、こちらの細かな希望を丁寧に拾い上げて、職人さんに伝えてくれる現場監督に、本当に感謝しかありませんでした🥲

10月上旬

【お風呂】
お風呂は下地が施工され、写真のような様子に


予定ではお風呂の壁面は白の細いタイルを縦に貼っていく予定でした
しかし、この写真の全体グレーの状態が可愛すぎて...
急きょ、モルタル仕上げに変更してもらうことにしました!!!

白のタイルはすでに発注して手元にあったので、
何年か十何年かたった時、上から貼ってもかわいいねという話になり保管しておくことになりました😌

【外壁】
また、内装と同時進行で外壁も着々と完成に向けて進んでいます
外壁の仕上げは吹き付けなども検討しましたが、こちらもおすすめしてもらったモルタルに決定(モルタルならメンテナンス不要だそう)

家の角2箇所、角をRにしている部分が、可愛く仕上がっていく様子がたまりません!
写真右はモルタル塗りたての状態ですが、ここから数日かけて乾いて明るいグレーに変化していきました

【キッチン】
そして、父が作ってくれた造作キッチンも搬入開始
何個かのパーツに分けて搬入したのち、電気屋さんや水道屋さんがIHや食洗機、シンクや水栓などをつないでくれました

【階段】
鉄工所の方が作ってくれてた階段や手すりも搬入
階段の手すりの形状は細い丸パイプにしてもらって、シャープでスッキリした印象に
設置後全体を白いペンキで着色してもらいます


そのほか、子供部屋のロフトベッドやお風呂の器具の取り付けなど
細かな部分を職人さんたちが仕上げていってくれました
この辺りから完成が見えてきて、もういよいよって感じで既にうるうるでした🥺



ちなみに、この頃の写真を振り返ると、仕事の出張と制作とイベント出店、子どもの運動会や部活の大会、そして引っ越し...と、1歳前の子を抱えてんてこまい笑

新居引き渡し後引っ越しして三男1歳の誕生日迎え、年末まで突っ走って力尽きて、コラム更新できなかったんだなって今わかりました😂

さ、次回Vol.11はいよいよ引き渡しです!!

Mayo Iba

コメントを残す

ニックネームとコメントのみ、内容確認後に表示されます。 ※メールアドレスは公開されません。