【連載!いばさんちのお家づくり】Vol.8 お家の進み具合はこんな感じ

こんにちはディレクターの伊場です
前回Vol.7のコラムお読みいただけましたか?
今回は5月下旬から現在(9月下旬)までの、お家全体の進み具合を載せたいと思います

5月下旬ごろ

上棟日から数日後の中の様子
大工さんたちが作業する資材が運び込まれています
この時にはすでに窓ガラスやFIXガラスが設置されていました!

6月下旬ごろ

壁の断熱材が施工され、その上から石膏ボードをかぶせていました
壁の強度が必要な部分は合板が張られています

7月下旬ごろ

7月には壁全体が石膏ボードで覆われ、リビングの床にも床暖房の装置?が仕込まれていました

他にも床の埋め込みコンセントが準備されていたり、造作洗面台のベースも出来上がっていました

8月下旬ごろ

石膏ボードのつなぎ目やネジの穴がパテ処理されていました
この時には2Fの手すりや、その上のロフトへ登る階段なども完成!

9月上旬ごろ

お家全体のクロスが貼られていました
1Fの壁面は塗装仕上げなので、塗装用のクロスが貼られています
全体が白になって、この時点でようやく完成系が想像できてきました

9月中旬ごろ

1Fの塗装が完了!
1Fの壁は白に近いグレージュ系で、ポンポンと刷毛ムラが残ったような仕上げにしてもらいました

そう、Vol.3で載せていた海外の画像のようなイメージ(すでにこの頃のコラムが懐かしい..)

色については、我が家のインテリアのサポートをお願いしているインテリアコーディネーターのみかさんと相談して、最終候補に絞り込んだ2色を実際の自然光の中で選びました


決定したのは、写真右の右下の2色
白っぽいグレーを全体に塗ってもらって、上から少しくらいグレーをポンポンと乗せてもらいました

職人さんがとても親切で、色見本を何度も作成してくれ、さらにムラの大きさや出具合まで試しに塗って細かく確認してくれたおかげで理想通りのポンポン具合に仕上げがりました🙏

アールの壁部分の造作棚も素敵に仕上がっています

あとは、造作洗面台のモールテックスも仕上がっていました!

モールテックスの色は最後までベージュ系かグレー系かで悩んだので、私の個人インスタでアンケートをとったところ「ベージュ系」が◎
みんなの意見をもとにBM24というベージュに決めました


全然知らなかったんですが、モールテックスの施工ってすごく難しいみたいですね、、
「ムラ感少なめでお願いします」とだけお伝えして、こんな素敵に仕上げていただきました👏

現在9月中旬ですが、来週には鉄骨階段が設置され、リビング床のタイルが貼られ、キッチンが搬入、並行して外壁のモルタルが施工される予定です

10月後半の引き渡しに向けて急ピッチで進んでいます〜
お風呂もそのうち出来上がるのかな〜

次回Vol.9では造作の建具について紹介したいと思います!

Mayo Iba

コメントを残す

ニックネームとコメントのみ、内容確認後に表示されます。 ※メールアドレスは公開されません。