【連載!いばさんちのお家づくり】Vol.7 上棟の日について

こんにちはディレクターの伊場です
前回Vol.6のコラムお読みいただけましたか?
さて、Vol.7では5月におこなった上棟の日のことを載せたいと思います

まずは準備!

一つの大切な節目となる「上棟の日」
事前に必要なものを現場監督に聞くと、10時・15時の休憩の時のお菓子を用意してくださいとのこと!

パッと思う浮かぶのはちょっとつまめるお菓子とお茶や缶コーヒーとか?
念の為「上棟日 準備」で検索してみると、そこには

・10時のおやつはランチパックがおすすめ!
・専用のテーブルを用意していつでも自由に食べれるようにしておくと便利!
・大工さんたちへのメッセージを添えてビールやおつまみをセットにしたお土産
最後にご祝儀を渡す!

などなど
全く知らない情報がたくさん😂(検索してよかった)

きっと、全然完璧にしなくてもよいのだろうけど、なんだか楽しそうだったので子どもたちと一緒に買い出しへ行き、前日までに準備しました

<用意したもの>
・ランチパック(10時のおやつ)
・つまめる系のおやつ(チョコ系、甘い系、塩系など個包装のもの)
・クーリッシュ(15時のおやつ)
・クーラーボックスに缶ジュース、缶コーヒー、ペットボトルのお茶やスポーツドリンク
・テーブル
・ゴミ箱
・ティッシュや除菌シート
・お土産(缶ビール2本、おつまみ、ご祝儀)

前日の夕方に実家で子供たちと準備しました



上棟の日、当日は晴れ!


ありがたいことに当日は晴れ!ピーカン!
朝から職人さんがざっと10数名集まってくれて、8時からスタート

まずは、土地の四方をお酒で清め安全祈願をして、まず柱の1本目、お家の中心にある柱をトントンたたき入れる作業をさせていただきました



平日で子どもたちは学校に行っていたので写真には写っていませんが
帰宅したらびっくりするだろうな〜

どんどん組み上がっていく様は圧巻


お清めと柱をたたき入れる作業が終わると、ここからは職人さんたちが一斉に動き出します

足場にひょいひょいのぼりながら、どんどん柱を組み上げていく様はほんっとにあっぱれでした!
ちょうど数時間ごとにストーリーズにUPしてた写真をまとめてみました



1日、そばで作業を見守っていましたが、こうやってたくさんの人のおかげで私たちのお家ができあがるんだ〜🥹となんだかジーンとしてしまい
これまで図面の平面の世界でしかなかった我が家が、ついに立体になった!
と感動とともにようやく実感が湧いてきました


最後は記念撮影して完了


最後に学校から帰ってきた子供たちもお家の中に入って見学させてもらいました



「ここが子供部屋で、ここに階段がきて、、」と
これから出来上がる我が家にワクワクしながら、無事上棟日を終えることができました


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

次回Vol.8では6〜8月にかけて進んでいった工事の進捗を載せたいと思います〜

 

コメントを残す

ニックネームとコメントのみ、内容確認後に表示されます。 ※メールアドレスは公開されません。