【連載!いばさんちのお家づくり】Vol.6 洗面・トイレ・寝室の家具について

こんにちは、ディレクターの伊場です
Vol.5に続いて我が家のお家づくりの記録Vol.6です

今回は洗面・トイレ・寝室の造作家具について紹介したいと思います

目指す洗面所はこんな感じ

洗面所って小さな空間だけど、こだわればこだわるほどオシャレになるし、
でも毎日何回も使う場所だから便利でお掃除もしやすく、
収納もたくさん欲しいし、いつでも整ってるように見せたい...ってゆう
キッチンの次ぐらいに欲張りたくなる場所ですよね!

どんなデザインがいいかPinterestで探した時に、一番初めに目に飛び込んだのがこの画像

(Pinterestからお借りしました🙇‍♀️Hunkerさんの画像)

このゴツゴツした、岩を削り出したような素材感!

まるでイソップの店舗のようななんともしっとりと洗練された雰囲気に「こんな感じにしたい!」と鼻息荒く決定!

ただ、目指すデザインは決まったものの、既製品を探しても探しても、当然ながらこんな洗面ボウル売ってないんです😂

そこは、やはり、なければ作ろう!精神で
我が家のお家づくりをお願いしているシムデザインさんに相談すると、
「木でベースとなる形を作って、モールテックスで仕上げては?」とアドバイスをいただき...

デザインした洗面台がこちら

左右いっぱいに洗面ボウルが一体になった洗面台(モールテックス仕上げ)
水栓は壁づけ、その上にはミラー収納
洗面台の下にはタオルなどを置ける空間、そのさらに下は引き出し収納を

本当は洗面台の下に引き出しがあるぐらいのシンプルな空間にしたかったんですが、
我が家の場合お風呂の脱衣所も兼ねているので、洗面用具やタオル、ちょっとした着替えもこの空間に置きたいと思い、
洗面の右側には天井から床までの収納を作ることにしました

天井までの収納は圧迫感が出そうなので、アクセントになるデザインがいいなと
どこかで採用したかった【リブ材】を扉に使うことにしました

家具の素材については、キッチンで使用した濃い木目色の「ウォールナット」とはまた違った雰囲気にしたかったので、

洗面所は「オーク」に決定!
といっても、お掃除もしやすい素材がいいので【ポリ】と呼ばれるプリントしたものを採用



ちなみに、
【リブ】とは、凹凸のデザインを繰り返した壁面材(壁面以外にも使うと思いますが)で
少し前に近くのショップで見かけたので写真を撮らせていただきました


(この写真よりもう少し幅の狭いリブにする予定)
リブ、やはり平面より立体感が可愛く、今から仕上がりが楽しみです

そのほか、収納の中にコンセントをつけたり、右下の収納には脱衣かごを忍ばせたり、小さなこだわりも随所に入れています

続いて、トイレはこんな感じ!

洗面所の隣にあるトイレの収納も父に作ってもらいます

トイレのデザインも理想はすっきりシンプル、少し薄暗い感じのシュッとした空間が素敵だな〜と思ったものの、
私は掃除も片付けも苦手なので、トイレ掃除のたびにどこかから掃除道具持ってきて...なんてのはできる自信がない🥺

そこで潔く、こんな感じのたっぷり入る収納をトイレの奥に作ることにしました

普段使っている便器を掃除する棒?みたいなやつと床吹くやつ😂が
ばっちり両サイドに収まるように
上の収納にはトイレットペーパーやその他の掃除道具など収納できるように

素材は洗面所と揃えて「オーク」で作ります
かっこいい空間ではないかも...だけど
使いやすくてすっきりした空間になるといいな

寝室はあとでいいかなとも思ったけど...

父に洗面所とトイレの家具をお願いした時に
「同じオークのポリ使うところはもうここ以外にない?」と聞かれ、
(材料を発注するのになるべく揃えた方が切れ端が出ず、有効に使えるので)
もうこの勢いで寝室の家具も作ることに

あまり時間もないのでまたまたPinterestで参考になるものを探してみると...


間接照明のついたベッドボードがかわいい!さっそく図面を作成しました


このベッドボードのこだわりとしては、左右どちらにも
・天井のダウンライトのスイッチ
・間接照明のスイッチ
・コンセント&USBの差し込み口
をつけたこと

今までは1箇所から長い充電コードが2本(夫と私の)ベッドの上にあって、いつか首に絡まるのではと少しヒヤヒヤしてたので、これで落ち着いて寝られそうです🤗

あとは以前友人が「間接照明、調光にすればよかった〜」とアドバイスくれてたので
ベッドボードの間接照明は調光にしました


こんな感じで、父が作る予定の家具は一通りデザインが出来上がり、ただいま急ピッチで製作中なのです

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

次回Vol.7では5月におこなった上棟の日のことを載せたいと思います〜

 

mayo iba

コメントを残す

ニックネームとコメントのみ、内容確認後に表示されます。 ※メールアドレスは公開されません。