今春発売予定!伊織コラボタオルアイテムのできるまで【後編】


こんにちは、ディレクターの伊場です。

前回のコラム 伊織コラボタオルアイテムのできるまで【前編】 につづき、今日は【後編】をお届けしたいと思います。


最終サンプルが出来上がる

サンプルを作って→チェックを繰り返し、ようやく最終サンプルが完成となります。
最終的に決定した図案は、黒の線画の鳥とベージュの鳥が飛び交うbird柄と、
積み木や気球、車や楽器などのおもちゃが描かれたtoy柄の2柄。



イラストの色については、濃度違いのサンプルを作成してもらったり、線の絶妙な細さを表現するため調整いただきながら、最終このデザインと色に落ち着きました。

▽こちらは実際のラウンドスタイとフェイスタオル


ラウンドスタイの首元のニットバイアスは、使っているうちに汚れたりするので生地色より少しだけ濃い色を選びました。

フェイスタオルの表は優しい印象のガーゼ、うらはふわふわのパイルになっています。
パイル面はお洗濯するとさらにふわふわに!!


製造、織りの工程へ

最終サンプルで仕様が確定し製造へ進みます。

▽写真はちょうどフェイスタオルの織りの工程を行なっているところ


タオル製造の現場へお邪魔するのは初めてでしたが
何台も並ぶ織機が大きな音を立てながら少しずつ織り上げていく様子はとっても迫力がありました。

こうやって、製造の現場を実際に確認したかったのもフォルネがオリジナルアイテムにこだわる部分というか
フォルネのアイテムは、ご出産のお祝いやお誕生日のプレゼントとして選んでいただくことも多いので、プレゼントとして選んでくれた方も、プレゼントを受け取った方もどちらも安心・満足してほしい、がっかりされることがあってはいけないと日々思っています。

だから、自分達が考えデザインしたアイテムがどんな場所でどんなふうに作られているか、その場で目で見て確認できることで、私たちも自信を持ってアイテムを世に送れます。

単純に、私がなんでも「細部まで確認したい!」「仕組みを知りたい!」と思ってしまう性格もありますが。

▽写真は工場の方が織りの仕組みを説明くださっている様子

 

今回、伊織の松浦さんはじめ、携わっていただいた皆様には本当にいろんなわがままを聞いていただき...。
こだわり満点のアイテムを形にしてくださいました。

さまざまな製造の現場では、昔から守られてきた技術というか決められたつくり方などがあり、なかなか新しい表現が難しかったりすることがあります。

何かを作ろうとした時、「それは難しい」となる場合も当然ありますが、今回、難しい部分は別の考え方や別の視点、方法でなんとか形にできないか、さまざまなご提案をしてくださいました。

ちなみに、ジャカード織の生地は、スタイに仕上がったときにどの部分にどの織柄が見えるかまで細かく指定させていただいたものですから、現場の方々がミリ単位でサイズ調整を行い、無駄になる生地がなるべく少ないように設計してくれました。

▽ミリ単位で織を調整。ラウンドスタイ型のカットラインも



続いて、プリントの工程

こちらはプリントの工程。

▽ベルトコンベアのように移動しながらプリント→乾燥まで行なっていきます


この風景、フォルネのhistory紹介ページにも出てくる、フィンランド・マリメッコの工場見学を思い出しました。

▽ラウンドスタイのチャコールグレーのプリントの様子


黒インクと白インク2つのシルクスクリーンの版を順にプリントし、絵柄が完成します。

スタイ以外にも、ミニハンカチやフェイスタオル、バスタオルなどそれぞれ専用の型を使って絵柄をプリントしていきます。


楽しみにしていたモデル撮影

製造と同時進行でモデル撮影。
PHOTO STUDIO THE DAYさんにて、スタジオの衣装やこちらで用意した衣装でスタイル組からスタート。

▽おうちでもお外でも使ってほしいので、おうちシーンをイメージしたリラックスウエアとお出かけを想定したウエアを選びました

▽当日のモデルさんは2歳の女の子と0歳の男の子。2人とも終始ニコニコで、とってもスムーズに撮影が進みました

▽撮影した画像をチェック。モデルさんの可愛さに、みんなキュンキュンでした♡


▽モデル撮影の他に、全ラインナップの集合カットも




こんなアイテムも作ってもらいました

ここで少し、フォルネだけの限定アイテムをちらり。
スタイに合わせてMOMOさんに作ってもらったフォルネロゴ入りハンガー。(MOMOさんは、フォルネスタッフあやちゃんがお母さんと一緒に活動しているブランドです)

▽スタイにピッタリなベビーサイズのハンガー


撮影用にフォルネカラーのチャコールグレー・ライトグレー・ベージュの3色のハンガーを作ってもらいましたが、あまりの可愛いさにこちらのハンガーを含めたギフトセットを作ろうと考案中です。
ベビー服をかけると可愛いだろうな。

他にも、先日発売した「マイルストーンカード」や、名入れができる絵本「メモリアルブック」をセットしたギフトセットも作ろうと思ってますのでお楽しみに!

 


4
14日に発売決定!

そしてそして、発売日が予定より少しずれ込んでしまいましたが、ようやく414日に発売と決定しました!!
324日にはラインナップや価格など、NEWSページにてお知らせできますのでどうぞお楽しみに!

今回も長い長いコラムとなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

FÖRNE director Mayo Iba


<関連記事>
伊織コラボタオルアイテムのできるまで【前半】

コメントを残す

ニックネームとコメントのみ、内容確認後に表示されます。 ※メールアドレスは公開されません。