【マタニティ記録Vol.1】性別発表にジェンダーリビールカード作ってみました!!


こんにちは、ディレクターの伊場です。

先日のディレクターズコラムに続き、今後は妊娠の記録を【ディレクター伊場のマタニティ記録】と題して残していきたいと思います。よかったらお付き合いください♡

性別、お楽しみにしておこうかと思ったけど...

前回のコラムで赤ちゃんの性別、産まれてくるまでお楽しみでもいいかもと書きましたが、先日の検診で誰がみてもわかるぐらいしっかりと主張してました!笑

性別わかった以上、家族にどんなふうに伝えようか…。急いでジェンダーリビールケーキの準備?
性別決定すると思ってなかったのでなんの準備もしてない…。ということで急きょ、ジェンダーリビールカードを作成することに。

開いて一瞬で性別がわかっちゃうものより、じわじわ開封するようなものや、ちらっと見えるワクワク感があったら楽しいだろうな〜。と考えた結果、ビリビリ開封する仕様にしました。デザインはフォルネらしい甘すぎない感じ!



性別がわかるまで男女どちらでもいいけど、女の子育児もしてみたいな(上2人男の子なので)とは思っていたので、男の子だとわかったとき、一瞬だけ「そっか〜😅」と思ったけど、その後4D映像に映った赤ちゃんの顔見たら可愛すぎてたまらなくって、性別なんてどっちでもいいと思えました。

お腹の赤ちゃんの性別がわかるときって...

お腹の赤ちゃんの性別、2人目、3人目となるといろんなドラマがあるというか...。同性がいい、異性がいい、どちらでもいいけど家族はこう思ってる...などなど。本当は健康に産まれてくれさえすればどちらでもいいんだけど、周りも気になる性別(むしろ周りの期待の方が大きかったり)、妊婦さんはちょっとセンシティブというか、複雑な気持ちになっちゃうこともありますよね。

でも、予想した性別だったとしても、そうじゃなかったとしても、生まれてくる子を家族みんなで祝福して生まれる日を楽しみに待ってあげたい。
産まれた子が大きくなったらこんなふうに発表したよって残してあげたいなと思って行った「ジェンダーリビール」というイベント。家族みんな大爆笑の楽しい記念になりました。本当に作ってよかったなと思いました♡

 (大爆笑の性別発表の様子はこちらの動画😊


商品化しても面白いな...


ジェンダーリビールカード欲しい人いるかな。

BOYとGIRL両方のカードをセットしておいたら、性別わかる前からあらかじめ準備できるし(私のようにバタバタと準備しなくていい😂)、写真やメッセージを入れても可愛いし、離れた両親への報告に郵便で送ってもいいな〜。何よりもこれなら記念にとっておけるな。とか。

商品化視野に入れて検討したいなと思います◎

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

FÖRNE director Mayo Iba

コメントを残す

ニックネームとコメントのみ、内容確認後に表示されます。 ※メールアドレスは公開されません。