【スタッフコラム】春の七五三撮影をしてきました!

こんにちは!スタッフ宮内です。

今年は娘が7歳、息子が3歳になる年。去年あたりから同い年のママたちが七五三をちらほら行っているのを見て、さて、自分はどうしようかな?と頭を捻らせていました。


■時期はいつにする?

まず初めに悩んだのが、七五三を行う時期について。

本番シーズンは秋・11月ですが、その頃になると神社は人でいっぱい。写真スタジオや出張カメラマンさんも予約がすぐ埋まるので、かなり前から日を決めておかないと……という噂をよく聞いていました。

そこで周りの友人に相談してみたところ、「春にひとまず撮影だけしておくのもいいかもよ!」というアイデアが。 

確かに春なら
・まだ日焼けもしていない
・神社も混んでいない
・卒園式用に買った服がそのまま着られる
・幸い、前歯もまだ抜けそうにない(笑)

など、わが家にとって好条件がそろっていることが判明。

そうと決まれば! と、カメラマンさんにすぐスケジュールを聞き、週末にさくっと撮影だけ行ってきました。


■服装はどうする?

着物を着た七五三写真を撮りたい気も満々だけれど、衣装を探すのに手間どるため今回はすぐに用意できる洋装に。

6歳の娘は先月の卒園式用に買っていたワンピース、2歳の息子には幼児用の動きやすいスーツを急いで調達しました。これで衣装はなんとかOK!だったのですが、洋装だと少し心配だったのが「七五三感」のうすさ。

そして、その心配をいい具合に払拭してくれるのがフォルネの千歳飴袋でした。

 

■千歳飴袋×洋装の七五三コーデ例


11種類ある千歳飴袋の中から選んだものを衣装に合わせて置き、「実際どうかな?」とコーディネートをシミュレーション。衣装がどちらもネイビーなので比較的なんでも合って、どれもかわいい。うーん、これは決められない……(笑)。

と迷った末、写真をディレクターの伊場に送ることに。「この組み合わせがかわいい!」と返事をもらったものが、偶然私の中でも第一候補で! 無事に右上の組み合わせ(「ひらがな」と「椿と葉」)に決定しました。


■いよいよ撮影当日

当日の身支度はさくさくっと自宅で。初めてのスーツを全力で嫌がる2歳児に苦戦しながらも、なんとか着替えとヘアも完了(といっても娘はポニーテールにカチューシャ、息子はちょっとヘア剤をつけた程度)。娘が3歳のときの七五三は和装だったのですが、そのときと比べると身支度は自分たちだけでできたので「洋装だとこんなに楽なんだ!」と実感しました。

神社に到着後、カメラマンさんと合流。ディレクター伊場も夫婦で助っ人として来てくれました。幸い人もあまりおらず、絶好の撮影のチャンスかも!?

「神社にお参りしているところを自然な感じで撮って欲しい」とリクエストして、さっそく撮影開始です。

 ■千歳飴袋が七五三っぽさを後押ししてくれた

参拝して、神社をぐるりと回るところを要所要所で撮影。加えて、子ども2人だけのカットと家族写真もおさめてもらいました。

驚いたのは、3年ぶりの七五三撮影となる娘の成長っぷり。前回はイヤイヤの連続で笑顔を引き出すのが至難の技だったのに、今ではリクエストを聞いてくれ、カメラ目線でにっこり(カメラマンがプロなのも、その気になったひとつの理由かもしれませんね)。

そして、撮ってもらった写真を見るとやっぱりいい仕事をしてくれているのが手に持った千歳飴袋。特に娘はこれがある方がポーズをとりやすかったようで、しかも大好きな「ピンク〜!」と気分もウキウキ、盛り上がったようす。(色名は「ベージュ」なのですが、光の加減で淡いピンクのようにも見えました!

 

もしこれを持っていなければ、何の撮影なのかわかりづらかった気もするので、本当にあってよかったなと思いました。

撮影をはじめて1時間ほど経つと、もう子どもたちの集中力も底をつき……。最終的には眠たくなった2歳を抱き抱えて、なんとか無事に撮影終了!


後日カメラマンさんから送られてきた写真を見て、家族のありのままの姿をこんなに素敵に撮ってくださるとは! と、夫とともにびっくり。


ご機嫌ななめだった息子は口を曲げていたり、泣いていたり、最後には寝ている写真も。親戚たちは写真を見て大笑い、「結婚式のビデオで流す写真にいいね!」とのこと。たしかに(笑)。バッチリ決めた写真もいいけれど、こんな姿が残せるのも今だけなんですよね。

・・・・・

そのときしか見られないわが子の表情や仕草、みずみずしい瞬間をとらえた写真は、何度も見返したくなる、特別なものになりました。

そして欲張りな私は、今度は秋に和装でも撮影したい! とさっそく計画中。衣装探しに時間を要すだろうから、次は慎重にじっくりと。次回も千歳飴袋が活躍してくれそうな予感大です。



■今回ご紹介したアイテム
千歳飴袋 / ひらがな(チャコールグレー)
千歳飴袋 / 椿と葉(ベージュ)
各¥990(税込)