【FÖR Ocean】11/29ビーチクリーン活動報告

2025年11月29日(土)、愛媛県の『五色姫海浜公園』で第4回ビーチクリーンを行いました。

ぽかぽか陽気のもとで清掃活動

当日は快晴で11月末とは思えない暖かさ。風もほとんどなく穏やかな気候の中、朝10時にスタートしました。

大小様々なゴミを回収

この海岸には岩場もあり、砂浜では見かけないような大きいゴミが岩と岩の間にたくさん落ちていました。

長い火バサミを使って、安全に気をつけながら取り除きます。

ビーチクリーンの際に必ず見つかるペットボトル。

消臭剤の代わりに海水で満たされた容器。

ゴルフボールも。

そして巨大な黒いビニールシートも見つかり、大人が運んでも重かったので交代で引きずって回収しました。

また、ここの水は普段はとっても綺麗で澄んでいるのですが、この日は一部が赤くなっていて、「赤潮じゃないかな?」とスタッフ同士で話していました。

赤潮とは?

海の中にいる目に見えないほど小さな生き物(プランクトン)が増えすぎることで、水が赤っぽく見える現象で、海の中の栄養が多すぎる時などに起こります。

大規模に発生した場合、水の中の酸素が少なくなり魚や貝が呼吸できなくなってしまうこともあります。

赤潮の発生を防止するために私たち一人一人ができることとして、油や生ごみを排水口に流さない、環境負荷の少ない洗剤やシャンプーを使う、といった取り組みがあります。

陸地に住む私たちの生活も実は海と深くつながっている、ということを改めて考えさせられる光景でした。

今回も子どもたちと楽しく活動しました!

フォルネのビーチクリーンは、それぞれのペースで自由に行います。この日も、見つかったゴミを見せあったり、子どもからの疑問に答えたりしながらのんびり活動しました。

1時間の成果を前に記念撮影。

たくさんのゴミが集まりました。

活動が終わった後もまだまだ元気いっぱいの子どもたちが海岸近くで遊んだり、船が横切る海を眺めたりして、少しゆっくりして解散しました。

実際に海岸のゴミを拾うことで、子どもたちが地球環境やゴミについて考えるきっかけになればと思っています。

フォルネでは今後もビーチクリーンを定期的に行う予定です。

ーーーーーーーーーーー

写真:スタッフ 高橋

文:スタッフ 入河