【大人気】母子手帳カバーで大人っぽくおしゃれにアレンジ / Webライターharuさん

こんにちは。ブランドが始まった当初からフォルネを家族で愛用しているWebライターのharuです。

今回は、お子さんがいらっしゃる方なら必ず持っている「母子手帳」をシンプルに、おしゃれに見せてくれるフォルネの大人気商品、母子(親子)手帳カバーについてご紹介させていただきます。

■使用頻度の高い母子手帳こそお気に入りのデザインでワクワクを

6年ほど前、娘を妊娠して「私が母親になるのか……」と初めて実感したのは、市役所で母子手帳をもらった時でした。

健診へ行くたびに、お腹の中の赤ちゃんが大きくなっていく記録が書かれることがうれしくて、何度も母子手帳を見返してみたり、まだ見ぬお腹の赤ちゃんや自分の記録を書いたりと、出産前から出番が多い母子手帳。

子どもが生まれると出産記録や、各月齢児の記録、そして予防接種記録と、さらに母子手帳の登場回数が多くびっくりしました。

娘の母子手帳は可愛いキャラクターデザイン、息子の母子手帳は有名人が描いたデザイン(余談ですが、奈良市出身のアイドルです)。

それぞれとても可愛いのだけれど……何度も手に取って、子どもの成長を記録していく大切な手帳だからこそ、母にとってもお気に入りの見た目であって欲しいもの。

フォルネの母子手帳カバーは、母子手帳の表紙をシンプルかつおしゃれにアレンジしてくれます。

■シンプルなデザインとマットな質感で大人っぽい母子手帳に変身

フォルネの製品はどれも紙質にこだわっているのが特徴。

母子手帳カバーも、マットな質感でデザイナーのこだわりが感じられます。

落ち着きあるマットな質感の紙とデザインで、大人っぽい母子手帳へ変身させてくれます。

画用紙のような少し厚めの紙のため、丈夫で折れにくいところもおすすめポイント。

■アレンジ自由なアーチ窓。赤ちゃんの写真を入れる、その日を楽しみに

フォルネの母子手帳カバーはアーチ状の窓が特徴的。

「Hello baby」のメッセージが見えるようにそのまま使用しても、お気に入りの写真を入れてアレンジすることも可能。

私はお気に入りのポスターの絵を縮小して入れています。

出産前はそのままのデザインで、赤ちゃんが生まれたらアーチ窓へ赤ちゃんの写真を入れて……と妊娠中に考えるだけで、早く赤ちゃんに会いたくなってワクワクしてきちゃいます。

■サイズと色は3種類。地域によってサイズが違う母子手帳にも対応

各都道府県によって大きさが違う母子手帳。フォルネの母子手帳カバーは大きさが3種類あるのでご安心を。

色はフォルネらしい落ち着きある色合いの3色展開。

どれも絶妙なおしゃれな色で、正直とても迷ってしまいます。

ママが好きな色を選ぶも良し、子どもの性別やイメージによって選ぶも良し。

3色展開なので、お子さんが複数いらっしゃる方は、子どもによって母子手帳カバーを色分けするのもわかりやすくておすすめです。

ちなみに我が家は娘にアイボリー、息子にライトグレーを愛用。

■あると役立つ、うれしいしおり付き

母子手帳ってサイズは大きくないけれど、意外とページ数が多く、見たいページが見つからないこともしばしば。

私が通院していた産院では、母子記録を書くページに、その日の体重と血圧が書かれた紙を挟んで待たなくてはならず、そのページを見つけるためにパラパラと母子手帳をめくっていました。

あの頃の私に、フォルネの母子手帳カバーの存在を教えてあげたい。

 

◼︎今回ご紹介したアイテム
母子(親子)手帳カバー Sサイズ (ライトグレー・アイボリー)
¥770(税込)