FÖRNE初の WORKSHOP & POP UP SHOP イベントレポート

7/20(土)、ブランド初となる WORKSHOP & POP UP SHOP を、FÖRNEの拠点でもある愛媛県松山市にて開催しました。当日の様子をレポートします!

会場の入口には目印となる看板とポスターが!

当日のワークショップは11:00、13:00、15:00と3部構成。
第1部のお客様が続々と到着し、受付へ。
この日の内容は「(1)ヒノキのネックレスづくり」と「(2)クリアサコッシュづくり」。
(1)と(2)のどちらかでも、両方でも。受付時に選んでいただきます。

ワークショップスタート!
FÖRNEのディレクター&デザイナーである伊場麻世のご挨拶と、ブランド紹介を。
そして、「(1)ヒノキのネックレスづくり」と「(2)クリアサコッシュづくり」、両方のつくり方を簡単にご説明したあとは、さっそくそれぞれの制作に取りかかります。

まず、「(1)ヒノキのネックレスづくり」は、10種類の形のヒノキパーツから好きな形を3つ選び、絵の具やシールでアレンジしてオリジナルのネックレスをつくっていきます。

木箱に入ったヒノキパーツ。愛媛県産のヒノキを使い、職人さんが一つひとつ手作りしています。どの形を選び、どんな風に並べるか、仕上がりを想像しながら選んでみよう!

アレンジする材料には絵の具のほかに、パールやスタッズのシール、ネイル用のパーツやマスキングテープなど、選ぶだけでもワクワクする材料をご用意。

材料を取って席に戻ったら、早速アレンジ!
頭の中で完成イメージができているようで、子どもたちみんなすごい集中力!

FÖRNEのワークショップは、大人の方も一緒に楽しめるところが特長です!
同じヒノキパーツでも、使う絵の具の色や、アレンジする材料次第で、大人仕様のオシャレなネックレスをつくることができます。

淡いくすみ系カラーで仕上げたお客さま。
真っ白なTシャツに合わせたところを想像するだけで、可愛い♡♡♡

続いて、こちらの「(2)クリアサコッシュづくり」は、はじめにサコッシュ本体を組み立て、そのあとレザーやフェルト、パールやスタッズのシールを使ってアレンジして仕上げていきます。

針も糸も使わず作れるので、小さなお子さまでも紐通し遊びの感覚で、頭と手先を使いながら楽しくつくることができます。

サコッシュづくりで人気のアレンジはレザー!
参加してくれた女の子たちは、ベージュやゴールドのレザー、目玉シールやパールをつけて、大人可愛いデザインに仕上げました。

小さなお子さまもシールで可愛くアレンジして楽しめます!

そして、ワークショップのあとは、コーヒーやジュースと焼菓子でスイーツタイム!
今回大好評だった焼菓子とコーヒーは愛媛で活動されている、「タカギノヤキガシ」さん、「Marc Coffee Roasters」さんにお願いしました。

最後にみんなで記念撮影!
第1部~第3部まで、たくさんの方にご参加いただきました。

今回のワークショップでつくった作品は FÖRNE Instagram にて詳しくご覧いただけます!

今回、会場内ではワークショップと同時にポップアップショップも開催。
通常、オンラインショップ展開のフォルネですが、当日は実際に商品を手にとってご覧いただけるかたちに。
この日もやはり、オンラインショップで1番人気の【aiueo & abc illust poster】あいうえお&ABCポスター 2枚組 をご購入くださったお客様が多数いらっしゃいました。

FÖRNEの【beech tsumiki set】言葉や文章がつくれる積み木 で遊べる、キッズスペースも!
ママや上のお子さんがワークショップを体験している間、下のお子さんはパパと一緒に積み木で遊んだりと、まだワークショプに参加できない赤ちゃんも退屈しないで待っててくれました。

今回のワークショップでは、「子どもも大人も一緒に楽しめた」という感想をたくさんいただきました。

<ワークショップにご参加くださったお客様の声(一部)>

_「子供が自分で1からデザインを考えてオリジナルの商品を作れて楽しかったです。」

_「普段さわれない道具や材料を使うことができて親子で楽しかったです」

_「楽しかった♡幼児でも自分の手で作れて、とてもいい経験になりました。クッキーもとってもおいしかったです」

_「娘2人と参加できてとても楽しくすごせました。ひとりひとりの個性がでていて、かわいいものができました」

_「子供をほったらかして夢中で作ってしまいました。笑子供もサコッシュ気に入ってます♡」

_「とても楽しかったです。不機嫌だった子供が途中からノリノリになりました。私の方が作りたかったです」

_「作り方もわかりやすくて楽しかったです。」

普段と違った場所で、親子でものづくり、そして美味しいお菓子にドリンク。
素敵な思い出になってくれたらいいなと、スタッフ一同願っております。

今回ワークショップ でつくった「ヒノキのネックレス」はオンラインショップにてご購入いただけます。ぜひご覧ください。