【夏休み】おうちで親子時間を楽しむ過ごし方5選!

8月に突入し、もう少ししたら夏休みも折り返し。アクティブに夏を楽しみたいけれど、今年はさらに厳しい猛暑。涼しいお部屋で過ごす時間も充実させたいところです。そこで今回は5人のママたちの、おうちで過ごす夏休みアイデアをご紹介します! 

■目にとまる場所に学びを!漢字ポスター(1年生)

主婦のchiharuさんと今年新1年生になったitsukiくん親子。夏休み早々から漢字ポスター(1年生)を使って、漢字学習を先取り中です。

「漢字が大好きな息子。最近は気づくといつもカウンターのそばにいます。漢字ポスターを眺めては、『あ、そっか!』や『ふ〜ん』と1人でつぶやいていたり(笑)。日常の中で当たり前の存在として学んでいるようです。 

ポスターを貼るだけで漢字を眺めることが日課になるのは、ママにとっても嬉しいですよね」

夏休み、chiharuさん宅にはお友達が遊びに来る機会も多いそう。

「『あ!この字は!』とか、『好きな字どれかせーので言おう!』など、みんなで楽しんでいます。

 毎日のように家で過ごす夏休みだからこそ、目にとまる場所に学びがあるといいですね」

■自由にレイアウト出来て面白いペーパーモビールキット

夏休みに小学2年生の娘さんと一緒にモビールを作った、建築士のtodaryokoさん。

「キットをそのまま使って1時間くらいで完成しました。低学年の子ども1人で作るにはまだちょっと難しいかな? と思いましたが、親子で一緒に作ったものが子どもっぽくないインテリアとして飾れるのは嬉しいです」

「自由に出来て面白かった!」と娘のyuiちゃん。

「ゆらゆら~っとゆらめいて、ボリュームがあるのに圧迫感がなくて。インテリアのいいアクセントになりそうです。

色を塗ったり絵を描いたり、自作のものを吊るしたりするのにもチャレンジしてみたいですね」

■可愛い工作がたっぷり楽しめる ペーパープレイブック

おうちでペーパープレイブックの工作を楽しんでいるのはデザイナーのmiyacoさんと4歳の双子、itoちゃん&utaちゃん。

step1『きって、はる』は補助しなくても4才の娘たちだけで出来ました!

特にケーキやお弁当のページは女の子心をくすぐられるデザインのようで、2人とも真剣。配置やトッピングの組み合わせなどをじっくり考えていました」

ママも思わずキュンとしてしまうデザインのペーパープレイブック。

「絵がとても可愛くて、見ているだけで癒されます。紙質が3冊それぞれ違っていて、手触りに差があるのも面白かったです」とmiyacoさん。

「個人的なお気に入りは、お買い物遊びのセットの手提げカゴ! 柄が裏表で別になっている、本格的でしっかりした作り。仕上がったときは感動しちゃいました」 

■家族の会話も盛り上がる日本地図ポスター

ディレクター伊場は、小学3年生のkotakeくんと日本地図ポスターを活用中。

旅行に行く機会も多い夏休み。

「どこに住んでいて、どこに遊びに行きたいか?、◯◯ちゃんの家はどこにある? なんて、子どもと一緒に調べるのにもぴったり!」

地図帳と照らし合わせて見れば、より理解も深まりそう。

3年生になって地図や方位の勉強をし始めた次男。日本や四国、県や市単位の広さの感覚もわかってきた様子。

以前旅行で行ったことのある土地や、テレビで見る場所がどこにあるかなど、家族の会話も盛り上がります!」 

■夏休みこそ絵の具でお絵描き!フレームスケッチブック


スタッフ宮内は、4歳の息子とフレームスケッチブックにお絵描き。

「家で絵の具を使ったお絵描きにトライするのは初めて。色だけ一緒に決めて、描き方は任せてみました。筆をぐるぐる〜っと自由になぐらせると、クレヨンとは違う感覚が面白かったのか、わ〜!と声をあげて大興奮!」

描き終わったら絵を一番上にして、フレームを挟めば完成です。

「なんてことないお絵描きも、画用紙の色と木製フレームのおかげでおしゃれに仕上がります」

「きょうだいが小学校から絵の具セットを持って帰ってきている夏休みは、絵の具を使える絶好のチャンス。

今日は家でなにをしようかな?と迷ったときや、時間や気持ちに余裕がある日に絵の具はおすすめです!」 

・・・・・

1年の中で一番長〜い夏休み。おうちでの遊びや学習を楽しく取り入れて、後半戦も乗り切りましょう! 5人のママの過ごし方の実例をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■今回ご紹介したアイテム
漢字ポスター(1年生)¥1,320
ペーパーモビールキット(チャコールグレー×ベージュ)¥2,420
ペーパープレイブック¥2,860
日本地図ポスター¥1,320
フレームスケッチブック(ペンシルシダー)¥2,310
(すべて税込価格)

▶夏休みおすすめアイテム一覧はこちら